So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

博士号取得 [雑感]

本日2010年11月30日、一橋大学大学院社会学研究科より博士号が授与されました。

大学院の修士課程に入学してから10年が過ぎ、昨今の「3年で博論を書く方が望ましい」みたいな流れに完全に逆らった院生生活を送ってきました。
時流から考えれば「落ちこぼれ」た院生だったのだと思います。

色々な寄り道をたくさんしました。
でも後悔はありません。
今振り返っても、充実した院生生活をおくったと思います。「愉快な」といった方が正確でしょうか。

ここまでたどり着くには、数え切れないほどの多くの方の助けがありました。
研究をすればするほど、「人とのつながり」がいかに大切なのかということを感じてきました。
本当にみなさまどうもありがとうございました。

12月から、肩書きは「一橋大学大学院社会学研究科特別研究員」となります。無給の研究員ですので、要するに「名ばかり研究員」です。
他にも某所で非常勤の調査員をやりますが、こちらの所属機関はウェブ上では名乗るつもりがありません。その機関に迷惑がかかる可能性と、自分自身の発言を縛ることになりかねないということもあります。

今後もこのブログでは、自分の思うことを書き続けていこうと思っています。
院生時代並みの更新頻度を維持するのは、さすがに難しいかと思いますが、twitterなどもうまく使いながら、様々な意見を発信していきたいと考えています。

なお、メールの連絡先が変わります。(□は@に置き換えてください)
これまで大学のアドレス(sd021017□g.hit-u.ac.jp)を使っていましたが、来年1月末日に使えなくなります。
ソネットのアドレス(h-sebata□wj8.so-net.ne.jp)は変えるつもりがないので、何かありましたらそちらにご連絡下さい。左の柱の連絡先も変えておきます。

博士号の取得によって、これで名実ともに「高学歴ワーキングプア」の仲間入りをすることになります。
とりあえずは、「博士が100人いるむら」の最後の2つにはならずには済んでますが、来年4月以降はどうなっているやらわかりません。
ただ、悲観しても職は降ってこないので、前向きに歩んでいきます。

今後もどうぞ本ブログともども、よろしくおつきあい下さればと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ダグラスリーフ

「博士号取得」、おめでとうございます。
by ダグラスリーフ (2011-04-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。