So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「東宮職日誌」公開 [HP関係]

HPの「史料紹介」にて、「東宮職日誌」1946年(昭和21年)8月6日分を公開しました。
広島原爆投下一周年ですが、それとは全く関係がありません。

東宮職は皇太子付きの部署のため、内容には政治史的にあまり大きな出来事が書いてありません。
当時、皇太子(現天皇)は中学1年生ですし。

今回紹介した史料は、都立小金井公園の中にあった学習院中等科の敷地の一部が、米軍に接収されそうになって慌てふためく様子が描かれたものです。
ちょっとしたエピソード的なものですので、前に紹介した「侍従職日記」とは史料の重みが違いますが、ご興味があれば是非御覧下さい。

やっとHPの方も形になってきた実感がわいてきました。
この後しばらくは、ブログをのんびり更新して行きたいと思います。

なお、行政訴訟の方の初公判は9月21日(木)です。初めは訴状の読み上げぐらいだと聞いていますので、本格的に始まるのはその後からということになると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。